【ブログ運営報告】開設1ヶ月の初心者ゲームブログの記事数、PV数、ユーザー数は?

ブログ運営

こんにちは。メリンダグロスです。

(@melinda_Vamp)

めりんD
めりんD

ブログを開設してから1ヶ月が経過ました!

ふと気づいたら、「あれ1ヶ月?」という感覚です。とりあえず続けることができて安心してます。

TEPPENというDCG(デジタルカードゲーム)をメインに書いているブログで、初心者にもわかりやすく伝えることをコンセプトにしてます。この1ヶ月を振り返り、1ヶ月で何人ブログを見てくれたのか、またPV数はどれくらいだったのかまとめてみたいと思います。

記事数・PV数・ユーザー数

まずは1ヶ月目の記事数、PV数、ユーザー数から見ていきましょ。

ブログを始めたのが2021年2月26日で、今回の報告は2月26日〜3月25日の1ヶ月です。

記事数

記事数は18記事でした。1週間で4本ぐらいのペースですね。最初は毎日投稿できるかと思っていたのですが、記事によっては構成や装飾に時間がかかり、1日で投稿できないことがありこのような数字になりました。今では週3本ぐらい書ければいいかな。と思いながら書いてます。

PV数

PV数は7,093で1日約236PVでした。

「陸の孤島」と呼ばれるワードプレスで独自ドメインで運営しているため、非リンクかつ、エイジングフィルタからのスタート。ブロググループや、検索からの流入は皆無に等しかったです。そのためアクセスのほとんどがツイッターでした。

めりんD
めりんD

記事をアップする度にいつも読んでいただき本当に感謝です。

ユーザー数

ユーザー数は固有のユーザーのことで、1ヶ月の間に1032人の方がブログを訪れ、ブログを読んでくれました。ブログを投稿した際には、1日に100人以上の方が読んでくれています。毎回アナリティクスで新着記事を読んでいるのをチェックすることで次の記事のモチベに繋げています。

めりんD
めりんD

1032人の訪問は本当にありがたいです!

ブログを始めてよかったこと

この1ヶ月で様々なことがありました。ブログを書くうえで大変なこともありますが、それを上回るメリットがあると思っています。

  • 頭にある漠然とした情報を文字化することで整理
  • 繋がりが増えた

頭にある漠然とした情報を文字化することで整理

日頃感じていることや、プレイングのテクニック、知識などを言葉を選び、噛み砕き説明することで自分自身の理解が深まりました。特にアクティブレスポンスの記事は感覚でやっていたことを言語化し、文字化する作業だったので「どうわかりやすく段階的に説明しようか」と悩みながら書いた記事です。

その分記事をアップした後に自分自身も腑に落ち、得たものが多かったです。

繋がりが増えた

ツイッターのフォロワーがこの1ヶ月で60人ぐらい一気に増えました。一気に増えた記事がTEPPENクラン紹介の記事です。

この記事は多くの協力があって作り上げることができた思い出深い記事の一つです。アクセスも反響も1番多かったです。また、ブログを書くようになってTEPPENの新規プレイヤー、初心者プレイヤーからDMがくるようになりました。

質問者様
 

ブログ読みました!デッキプレゼント希望です!

こんなブログを待ってました!新記事も楽しみにしてます!

ブログを始めたことで今までなかった繋がりができました。

めりんD
めりんD

わざわざDMで激励してくれるのは何ものにも変えがたいです。ありがとうございます。

ブログ2ヶ月目について

2ヶ月目には突入しての目標は、今まで通り記事を書いていくこと新規の固定ページを作りレイアウトを良くすることの2つです。もっと見やすく、わかりやすいサイトにしていきたいと思います。TEPPENに少しでも興味を持ったら「TEPPENってなに?」の記事を読んでみてください!

めりんD
めりんD

これからもよろしくお願いします!!

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました